事務所のシアタールーム「フォーシーズンシアター」初のライブDVDはこれです。


1224 [DVD]

1224 [DVD]

このライブは、1987年12月24日渋谷公会堂のライブで「解散宣言」した伝説のライブです。


ボウイは、リアルタイムで体験していますが、ついにライブには行けず終いでした。
チケット取れない取れない。

最初に見たのはNHKの番組でした。
そのタイトルも「熱狂のロックステージ」。ゴルフ中継のあと夕方に偶然見たのです。
今や信じられませんが、当時NHKでロックはご法度、NGワードでした。

今、都庁が建っている都有地でやったライブ。雨の中湯気ムンムンでホント熱狂のロックステージ。
ゲストも、吉川晃司、山下久美子大沢誉志幸、44マグナムのポールと豪華競演。
当時は、洋楽よりだったのですが、そのカッコよさにビックリして、即はまってしまいました。

VHSに残してますが永久保存版にしてます。

12.24でボウイは解散宣言するのですが、
「マリオネット」がベストテンで1位を獲得。
名実ともに日本一のロックバンドになった彼らに不穏な噂が・・。

色々ありましたが一番ビックリしたのは「氷室京介逮捕説」

なんでも、暴走族時代の傷害事件が今頃起訴され秋に逮捕されるというもの。
まさかと思いつつ、ありえるかもとおもったり。
周りのファンは心無い噂に、ゆれ続けました。

なので、ツアー最終日にステージから「解散宣言」するという噂も出ていたのです。
当日、会場に入れないファンが数千人渋谷公会堂を取り囲みました。
誰も信じたくない噂・・。けれどこの場所で確かめたいというファン達です。

会場内も緊張感と悲壮感の混じった変な空気感が写しだされています。

「ライアーガール」からスタート。「「サイコパス」の1曲目です。
いつもと変わらない様子です。ファンも「解散」は少し忘れて熱狂します。

おや?というのは「クラウディハート」。布袋が泣いてる!?
この曲は昔の曲ですが「マリオネット」のカップリングでリメイクしてました。
これは、仲のいい二人の別れの曲です。

「長い月日が終わる〜お体だけはどうぞ大事に」

皆がこれは、布袋と氷室が分かれるメッセージだと理解しました。

でも信じたくない、けど、ステージで布袋は感極まった様子に見えます。

曲は多く収録されていて、初心者はこれ1本見ればいいと思います。
無事いつものように終幕。バックステージもカメラは追いかけます。

無言の4人。微妙な距離感があります。氷室の眼は放心状態です。

アンコールは「メモリー」。これも旅だちの歌。

「スーツケースに夢を詰め込んで〜ただ一人消えればいい」

歌う氷室は力なく苦しそうです。でも搾り出すように歌い上げます。

2度目のアンコール。観客も「解散宣言」しないまま終わってほしいけど
最後まで見届けたいという複雑な心境。

そしてとうとう氷室の口から

「6年間・・・・」

この後はぜひDVDで観て下さい。
涙無しでは観られません。つのきちもボロボロ泣いてしまいました・・。

最後は「ドリーミン」。ボウイは最後までカッコいいボウイでした。


古い画像、音源にかかわらず、ともに優良です。乾いた白っぽい画質がリアルな空気感を映し出しています。

今オークションで探しています。これはもっていていいライブDVDです。
お勧めします!


にほんブログ村 映画ブログへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ