「レイダース・失われたアーク(聖櫃)」

tsunokichi2007-09-26

映画観る時間がなーい!なかで久々の映画ネタ。
この映画、実は、一番セリフと音楽を憶えている映画なのです!
現在レイダース4作目も撮影快調!
昭和な想い出満載のこの映画。
何回かに分けて(!)ご紹介します。




81年12月、お正月映画として公開されました。
ちなみに他の対抗映画としては
「マッドマックス2」
「ミスター・アーサー」
「勝利への脱出」
「類猿人ターザン」
キャノンボール
「エンドレス・ラブ」
タイタンの戦い

がありました。
ちなみに宮崎では「キャノンボール」と「エンドレス・ラブ」は同時上映でした。
当時、中学3年生だったつのきちは、「延岡ピカデリー」に自転車で駆けつけ観ましたよー!
もう「ロードショー」の写真や記事で、期待がぱんぱんに膨れていましたから。
上映映画館の「延岡ピカデリー」も力はいっていました。
改装して「レイダース」から「ドルビーサラウンド・システム」を導入したのです。
それまでのモコモコした音が、俄然クリアーになったのは言うまでもありません。
その迫力に圧倒された記憶があります。


アドベンチャーズ・オブ・インディ・ジョーンズ コンプリートDVD

アドベンチャーズ・オブ・インディ・ジョーンズ コンプリートDVD



今回、去年発売したコンプリートBOXのDVDで再見したのですが、
銃をぶっ放す音が特に迫力あります。
ドスン!ドスン!という感じで聴こえます。
THXシステムで再設計しているので、迫力増していると思いますが、
音響効果としては、当時最先端のものではないでしょうか。
当時、音で驚くことってなかったですから。





ビデオも値段高くて普及していない昭和の時代。
当然、レンタル屋さんもありません。
その替わりに、こんなものがありましたよ。知ってるかなー。





セリフ、効果音入りの「レコード」です。まさに映像無しのビデオです。
「インディが、君のステレオから飛び出してくる!」という、帯のコピーが泣かせます。
豪華ブックレット付きで、2800円。
ビデオだと、当時2万近くしたと思います。とても買えません。
なので、ブックレット見ながら、このレコードを聴いて疑似体験するのです!

このレコードを擦り切れるほど聴いていたので、セリフと音楽を憶えてしまったという訳です。
受験勉強にも多少役に立ったかもしれません・・・・。


スターウォーズ」「未知との遭遇」でもあったじゃないかしらん。
ビデオが普及した平成の世になって、消えてしまった「セリフ・効果音入りレコード」。
お宝には、・・・全くなっていないようです・・・。

今回このへんで。次回に続きまーす。


にほんブログ村 映画ブログへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ