「ザ・ブルーハーツ」その1

THE BLUE HEARTS

THE BLUE HEARTS

受験勉強のBGMは
ザ・スターリンピストルズでした。

そのおかげで大学合格!
パンクロック大好き少年は、
昭和59年。念願の上京を果たしたのでした。
といっても東京はちょっと怖いので千葉にしましたが。

彼等に出会ったのは大学4年の時。
愛読していた「宝島」に記事が載っていました。
メジャーデビューアルバム発売直後の記事で
業界内で最近「ブルーハーツっていいよ」という声をよく聞く・・
といった内容でした。
(隣のページには、まだデビュー前のレッチリの記事が!)

当時のロック事情というと全くの閉塞状況で、
ラフィンノーズがライブ会場の事故で死者を出してしまい、
警備や安全面で社会批判を受けてる状況でした。
私もその会場に居合わせていました。
幸い後ろの方にいたので、将棋倒しの被害者にはならなかったのですが・・・。

そのせいではないでしょうが、
自分も就職活動に身が入らず悶々としていました。

皆も、そして自分も新しいヒーローの出現を待っていました。
大人達に正しいことを正しいと!好きなことを好きだ!といえる
真のパンクロックバンドを!

その2に続く