「ダイ・ハード4.0」2ヶ月ぶりの映画館です。

ダイ・ハード4.0 (扶桑社ミステリー)

昭和系度★★★★★ 2、3より面白い度★★★★★

大日本人」観ようと、エンギザへ。
火曜はメンズデーで、男性は1000円なのです。

上映時間見ると、なんと一日一回、夕方上映になってるじゃないですか。
ちょうどいいのが「ダイ・ハード4.0」。

思えば、19年前「ダイ・ハード」は、かみさんとデートで有楽町の「日本劇場」で観ました。
ダイ・ハード2」は、レンタルビデオで部屋で一緒に。
ダイ・ハード3」は、社員旅行で。グアムの映画館で一人で観ました。

そういえば「ダイハード」のショウビズトゥディの評は「しゃべるランボー」でした。
時代を感じる・・・。


出来は1>2>3ですね。やっぱり。
でもそれぞれ思い出があって、シリーズもこれだけ長いといいかも。
レベルダウンもそんなにしてないし。

でも何度も、実現しそうでつぶれていった「4」の企画。
正直大丈夫かなとも思いましたが・・・。



いや驚きました。大傑作です。
最初から最後まで、しっかりお腹いっぱい魅せてくれます。
渋みを増したマクレーン刑事同様、なにかぶっとい芯がある感じです。

「1」と比べると伏線の張りは少ないですし、なぜ関わったハッカーを狙うのか
(そのせいで、マクレーンと関わっちゃうし)
判りませんでしたが、あとはもう、アナログおやじが大暴れいたします。

バディモノとしても良しです。
最初は反目しながらも、娘と、若者とお互いが認め合っていく過程もスムース。

車がガシャガシャ壊れるのも、良いですな。
ブルース・ブラザース」「ジャンクマン」とか思い出しちゃいます。

もちろんCG使ってますが、カーアクションについては、生も多いでしょう。
凄まじいカーアクションは、映画にリアルさを感じさせてくれます。


「娘、以外はみんな殺す!」全くぶれないマクレーン刑事と一緒に悪者退治の2時間超。
死人もいっぱいでますが、小学校高学年ならファミリーで観てもいいかも。
必死に巨大な敵に立ち向かい、現状打破する主人公たちに心動かされる事間違いなし。

スパイダーマン3の動きにはもうついていけませんが、
今回アクションを判りやすく、しっかり見せてくれます。
カメラの位置がいいのかなぁ。
こーなって、こーなるというのが良くわかるので、痛みも伝わります。


監督は「アンダー・ワールド」の人なんですね。
パニックシーンも迫力の演出で、大変だったろーなー。
ジョン・マクティアナンレニー・ハーリンの出現も驚きでしたが
今度も、これで名監督の仲間入りじゃないですかね。

今年、今のところベスト1。で2位は「プレスリーVSミイラ男」。

皆さん!出来るだけ劇場で観てくださーい。


あっそうそう。
FBIの局長さん。どっかで見たことある顔だと思ったら
スパイダーマン2の冒頭のピザ屋のおやじですね。要チェック!



にほんブログ村 映画ブログへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ